当店が推奨する野菜スープの紹介

  当店が推奨する数ある健康調理法のなかでも、特におすすめしているものは、「具たくさんの野菜スープ」調理法です。









 具たくさんのスープの効能には癌の抑制や抗酸化・抗炎症作用等が含まれています(前田、2017)。これにより、体調不良、関節痛の改善を認めた研究も報告されています。







 

 このスープは、野菜の具材をまるごと摂ることができる調理法になります。一度にたくさん作ってしまえば、一日3食手軽に摂取できます。









 実際に作ってみたスープを紹介します。







 


 上の写真の具材は、大根、人参、ほうれん草、白菜、きゃべつ、そしてビーツです。「飲む血液」と呼ばれるビーツは野菜のなかでも最強の栄養を有すると言われています(Gamal et al, 2014)。











 これらすべての野菜が無農薬野菜となっています。野菜の皮がもっとも栄養があるといわているため、まるごと安心して摂取するためには、無農薬野菜を選ぶ必要があると考えています。














 まずこれらをオリーブオイルで炒めます。具材がやわらかくなったら水をたしてミキサーにかけます。ミキサーには、少々の塩とカレーパウダー、または味噌、醤油などを好みに応じて加えます。
















 ただし、野菜のうま味が十分に引き出せる調理法であるため、これらの調味料をほんの少し加える程度で良いそうです。






 



 こんな感じでできました。これで再度火を通したら完成です。ビーツが入っているので、赤色が強く反映します。このような色の強い野菜を積極的にとることが推奨されています。












 このようにこれを作るのはとても簡単で早いです。調理時間は15分程度でしょうか。











 具材を予めカットして冷凍しておくのも手だと思います。毎回作るのが大変だと、どうしても続けることが難しくなってしまいますが、冷凍されたものを使って調理する場合は、より時短でできるようになるので、この過程なら継続しやすいと思います。












 外食に行ってお金を使うよりかは、若干高額でも無農薬野菜を購入した方がとても経済的です。また、外食になると、食材や味付けに何を使っているかわかりません。










 この野菜スープ、ぜひ生活習慣のなかに取り入れてみてはいかがでしょうか。




 

コメント

このブログの人気の投稿

当店スタッフが執筆した書籍が出版されました。

当店スタッフがスプリント作成の講義をしてきました。

当店スタッフの論文がJournal of Ergonomic Technologyに掲載されました。