コロナを撃退 紅茶・お茶の効能について


  紅茶・お茶の飲水が、コロナを不活性化させたことを明らかにした論文を発見しました。


 








 これによると、紅茶・またはお茶を飲むことによって、口腔内コロナの活性が低下します。口腔内コロナの活性が低下すると、口腔内からの飛沫感染によるウイルス拡散のリスクが低下する可能性があるようです。











 またうれしいことに、紅茶・お茶の濃度がうすくても十分な効果を発揮する可能性があるとのことでした。










 紅茶は、身体を温める効果もあるので、冬には最適ですね。この論文は、身体を温めることで抗体そのものが挙がり、口腔内のウイルスを抑えることが示されたことになります。















 コロナワクチンは、血中に直接注入するために、どうしても口腔内~肺までは抗体を作ることができません。そこで、紅茶やお茶を喉をうるおす程度で小まめに飲水することでこの問題をカバーできそうです。













 紅茶のなかには、ノンカフェインのものがあるので、子どもからお年寄りまで幅広く活用できそうです。


引用文献

Ishimoto, K., Hatanaka, N., Otani, S., Maeda, S., Xu, B., Yasugi, M., Moore, J. E., Suzuki, M., Nakagawa, S., & Yamasaki, S. (2022). Tea crude extracts effectively inactivate severe acute respiratory syndrome coronavirus 2. Letters in applied microbiology, 74(1), 2–7. https://doi.org/10.1111/lam.13591



コメント

このブログの人気の投稿

当店スタッフが執筆した書籍が出版されました。

当店スタッフがスプリント作成の講義をしてきました。

当店スタッフの論文がJournal of Ergonomic Technologyに掲載されました。